むーちゃんのトイレ事情。

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
2007年11月5日~の思い出。

2ヶ月の訓練を終えてうちに帰ってきたむーちゃん。

2ヶ月前(訓練所へ行く直前)のむーちゃん。体重約11㎏。

P1090250_s

帰ってきた時のむーちゃん。体重約15㎏。

P1090566_s

2ヶ月で4㎏増えて大きくなったね。

季節が夏から冬へと変わったのでダディの服がもこもこしてるけど、

むーちゃんの毛並みもふさふさしてきましたよ。特にしっぽが。

さて、

今日からは帰ってくる前から用意しておいたサークルの中で生活します。

2歳になるまで訓練以外は基本的にこの中で静かにしていなければいけません。

(と、訓練士の方に指導されました。その他いろいろあります・・・)

P1090398_s

(でもね、しつけの為とは言え何だかせまくて可愛そう・・・。)

しかも夜はケージの中に閉じこめて寝させます。

(扉をきちんと閉めてしまいます)

P1090532_s



そこで最大の問題はトイレです。

むーちゃんは基本的にお腹が弱いのでうんPの回数が多いのです。

むさしは朝まで我慢できなくてケージの中でしてしまうことが多かったと訓練士さんが

おっしゃっていました。

おしっこもトイレを近くに置いて我慢させずに生活していたのであまり我慢が出来ません。

困りましたね、むーちゃん。

夜寝る前にトイレをさせようとむーちゃんに催促するのですが、なかなかしてくれません。

う~む。だめだぁ。

あきらめて「ハウス」と言ってケージの中に入れようとしたところ、むーちゃんはスタスタと

トイレの上にきておしっこをして、さっさとケージの中に自分から入って行きました。

P1090463_s

どうやら訓練所ではこのようにしつけられていたようです。

あんなに一生懸命ねばったのは何だったんだ?って感じでした。

でもね、このように上手くしてくれることは実際には少なくて、夜中にトイレをさせに

起きてくる日々が続いたりしました・・・。

これでは、こちらの体がもたないよ~。

で、結局トイレの問題でケージの扉を閉める事を断念しました。

それからというものケージに入って寝ることも少なくなってしまい、

朝起きてくるとこのようなありさまです。

おしっこはちゃんとトイレの上でできるんだけどね。

ねぇねぇ、たまにはケージの中で寝てよ、むーちゃん。

P1090447_s

あと、まくらにしてるのはトイレだよ。

「この高さがちょうどいいんだ。よく眠れるよ。」(むー)


犬はきれい好きだから大人になってくると家ではトイレをしなくなり、

お散歩でしかしなくなった、という話を聞きますが・・・。

むーちゃんは今でもお家の中のトイレでもするし、お庭でもするし、

お散歩でもします。

雨が降っているときにカッパを着て散歩をしなくても良いし、

将来、犬が年をとって体が不自由になったときに外に連れ出さなくて良いから

その方が楽だよと言いますが、どっちが良いのでしょうか?


以上、むーちゃんのトイレ事情でした。


犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

この記事へのコメント
むーちゃんママこんにちワンi-179
娘が検査の為の入院をしてたりで
ここ二日むーちゃんブログにコメントせず
読み逃げしてましたv-421
うちも訓練考えましたよ
でもいろんな人から話しを聞いて
訓練士さんの教えの通り出来そうも
無かったので断念しちゃったのi-195
りーたんもトイレ枕にしてましたi-236
家の中でもトイレ出来て良いねi-184
りーたん外でしかしないんですi-229
2009/09/25(金) 13:45 | URL | りーたんママ #ZCMsjHNs[ 編集]
りーたんママさんこんにちワン。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
娘さん検査入院だそうですが大丈夫ですか?
心配です。

トイレを枕にして寝ていて臭くないのかな?と思っていましたが、さすがに最近はしなくなりました。
その代わりソファでひっくり返って寝ています。今も・・・。

りーたんえらいね。
ちゃんとおトイレ我慢するんだね。
2009/09/25(金) 21:57 | URL | むーちゃんママ #-[ 編集]
GO!GO!Muffinってブログやってます。
http://muffin173.blog72.fc2.com/
マリアとマックの子になります。
今後ともよろしくお願いします。
2009/09/26(土) 00:18 | URL | Gan-papa #-[ 編集]
こんばんは。
ブログ教えてくださってありがとうございます。
早速Gan-papa さんのブログ見てきました。
マフィンちゃん、色白さんでかわいいですね。
むさしの小さい頃と顔が似ている感じがします。
むさしもそうなんですが割とやんちゃではないですか?
靴下の引っぱりっこはうちでもよくやります。
その時のマフィンちゃんの顔がそっくりです。
それからお腹が弱いのも似ています。
最近は落ち着いてきましたが小さい頃はよく下痢してました。
ビオフェルミンを毎日飲ませたりして大変て゜した。
やっぱり血がつながっているので体質も似ているのでしょうか?
2009/09/26(土) 22:51 | URL | むーちゃんママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musaashi.blog82.fc2.com/tb.php/29-dc0f6739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
