さぁ、おうちへ帰ろう。

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
2007年11月4日の思い出。

さてさて、今日はいよいよむーちゃんが2ヶ月の訓練を終えて帰ってくるよ。

また大きくなっているかな?おりこうになったかな?わくわくです、が、

私達のこと覚えてくれているのかなぁ。心配です。


実は訓練開始後1ヶ月目にむーちゃんの見学に行きました。

2ヶ月間の訓練期間中、途中で面会できるのは1回だけだったんです。

超短期間で訓練をするには、家族と会ってはいけないんだそうです。

いちばんかわいい時期に一緒に過ごせないなんて。。うるうる・・


1ヶ月目の見学は、訓練の進行状況を確認させてくれるもので、

訓練中は服従していること、横について歩くこと、お座りができること、伏せができること

をひととおり見せてもらえます。

まずは、

始めに訓練士さんがむーちゃんの訓練の成果を見せてくれました。

(このときはむーちゃんに気づかれないようにこっそりのぞくように言われていました)

おー。なかなか良い感じで言う事を聞いてますよ。訓練士さんのデモンストレーション

が終わった後に、むーちゃんと面会です。

げんきだった?

「訓練は厳しくて大変なんだ。先生はとっても怖いんだよ。
        
他の犬との団体生活も大変だったけどようやく慣れたよ」(むー)

と勝手に妄想。よくがんばったね、むーちゃん。



次に私達が実際に指示を出します。訓練士による私達の訓練開始です。

でもね、これがなかなか難しいんです。

むーちゃんも必死で言うことを聞いてくれようとするんだけど、

こちらも慣れていないので指示の出し方がぎこちなくて・・・。

この時期は、指示を出した後に、まだご褒美をあげる必要があるらしく、

腰にご褒美袋をつけさせられました。ご褒美は魚肉ソーセージ。

指示の出し方を覚えるので必死です。

P1090318_s

必ずご主人様の左側を歩くように訓練されていて、歩いている途中に、

手を大きく下から上にむーちゃんの鼻面の前で振り上げて「座れ!」と言ったら、

ストンと座ってくれました。

ここで思いっきり「よーし、よーし」とたっぷり褒めて、

P1090309_s

魚肉ソーセージをひとつあげます。 アイコンタクトも出来ているね。

P1090321_s



訓練の合間の休憩時間。

むーちゃんは私達に甘えようとするけど、あまりべたべたしてはいけない、と注意がありました。

090922b

そんなこんなで私達の1回目の訓練(約2時間)が終わりました。

ふぅ~。疲れた。



そして今日・・・2回目の面会(卒業日)です

2回目の私達との訓練が終わったらむーちゃんはそのまま帰ってきます。

むーちゃん、実はね、前回は指示がうまく出せなかったので、

ダディとマムは秘密の特訓をおうちでしていたんだよ。(特にマムはね。。)

だからむーちゃんも今日は頑張って付き合ってね。

さぁ、前回の復習も兼ねて今日の訓練が始まりました。

おっ、練習した甲斐があったかな?なかなか良い感じで出来ています。

P1090397_sm

「つけ!」と言いながら180度まわって、また元の場所へ戻ります。

P1090395_s

良い感じ、良い感じ。  ここで180度まわって「待て」だよ。

P1090396_s.jpg

あれ、マムだけまわって、むーちゃん向こう向いたまんま・・

指示がうまく出せなかっただけで、むーちゃんのせいではありません。

この日、私達はたっぷり5時間くらい指示の出し方の訓練を受けたのでした。



午前中から夕方までの訓練だったので私達も疲れたけど、

むーちゃんと一緒に帰れるのでそれは心地よい疲れとなっていました。

辛いこともあっただろうけど、2ヶ月間よく頑張ったね。

さぁ、久しぶりの我が家へ帰ろう、むーちゃん。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

この記事へのコメント
はじめまして。
プレジールさんのリンク集から
おじゃまさせてもらいました。
我が家にはマックの娘がおります。
かなり白い毛色なのですが、
このブログを見てようやくその理由がわかりました。
マックの血筋に白い毛色があるのですね。(武蔵君、ほんと白いですね!)
これからもたびたびオジャマさせていただきますのでよろしくおねがいします。
2009/09/24(木) 21:28 | URL | Gan-papa #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
むさしの姪っ子さんになるんですよね?
むさしの親戚さんとこのようにお話しできて感激です。
こちらこそよろしくお願いします。

むさしも毛色が白いねとよく言われますが、最近は少し濃くなりました。
Gan-papa さんのわんちゃんもむさしと似ているか見てみたいです。
もしブログをお持ちでしたら教えてください。
2009/09/24(木) 22:23 | URL | むーちゃんママ #-[ 編集]
はじめまして
むーちゃんの訓練所の生活読ませていただきました。

 我が家のラブはもう13歳のお爺ちゃんですが13年前、
生後4ヶ月から半年間、むーちゃんと同じように躾教室でお勉強しました。
やっぱり週1回の面接は楽しかったけど別れがつらくて涙、涙でした。

 色々覚えて帰ってきました。
今もまだほとんど覚えています。

 ムーちゃんとラブ、共通点が有り、心に残るものがあったので
足跡残させて頂きました。

 またお邪魔させてくださいね。
2009/09/25(金) 17:23 | URL | LAVE #-[ 編集]
LAVEさん、はじめして。
コメントありがとうございます。

ラブくん半年も躾教室へ行かれたんですか?
それに比べたらむさしの2ヶ月間は短いですよね。
LAVEさんもとても寂しかったと思います。
私のまわりでは躾教室と言ってもわんちゃんと一緒に通ったという話は聞きますが、うちみたいに預けてしまったという話は聞かないのでとても親近感がわきます。
半年間も行ってたら寂しかった分、本当にたくさんのことを覚えて、たくさんお利口になって帰った来て良かったですね。
ラブくんもえらかったですね。
躾のこと、先輩犬としていろいろ教えてください。

これからよろしくお願いします。
2009/09/25(金) 22:16 | URL | むーちゃんママ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musaashi.blog82.fc2.com/tb.php/28-1fa0f775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
