皮膚病で恥ずかし

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
皆さんこんにちは


今日のむーちゃんです。

何かお気づきでしょうか。

100920a1

しっぽの周辺の毛が刈り取られています

昨日の夕方病院に行って、しっぽの付け根の皮膚の赤みを見てもらいました。

その部分、かゆいらしくて、むーちゃん毛を口でむしりとっていたんです

周辺の皮膚を毛をかきわけて見たところ、ぽつぽつと、かさぶたのようになっていたり、

頭垢のようにカサカサと皮膚が細かく剥がれている場所がありました。




先生に見てもらうと、すぐに、

「あー、赤くなってますね、あ、こちらも皮膚病になってますね

「水遊びしましたか?

「はい、プールに何回も行ってます」

「たぶんそれが原因ですね。海や湖で泳ぐとこういう皮膚病になりやすいんですよ

と、バリカンで ジー・ジー・ジーーーー って

あっという間に刈られて行きました。

毛がなくなるにしたがって、ブチブチと5mmから10mmくらいの

赤い斑点が見えてきました

えーっ! こんなに広がってたの~

むーちゃんごめんね、気づかなくって





急性湿疹だそうです。

水遊びをした後に、じめじめした状態にしておくとできる湿疹とのこと。

今年はプールにたくさん行きました。

帰宅前に水洗いはしましたが、シャンプーはしませんでした。

そんなにじめじめした状態にはなっていなかったと思うので、

きっと、汚れた水がそのまま乾いて炎症を起こしたのかなって思ってます




1週間分の飲み薬をもらって帰宅。

写真では、わからないと思いますが、おしりの毛もすっかり刈られて丸見えです。

むーちゃんお散歩恥ずかしいね。

こんな時、みなさんどうしますか

ポチリとお願いしますだむー♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
