春の気配・・・

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
皆さんこんにちは

去年の年末頃、公園でこんなまつぼっくり?を見つけました。

よ~く見てみると普通のまつぼっくりとは違うんです。

丸くなく、まるでバラのような形なんです。

100111a

これってまつぼっくりの一種なんでしょうか


それから、以前から気になっていた実を見てください。

これも公園に落ちているのですが、まん丸なんです。

そしてまわりにはイガイガがついていてとても硬いのです。

これって何の実なんでしょうか

100111b


この実は公園にたくさん落ちているんです。

むーちゃんは時々この硬い実をかじろうとするので

すぐに取り上げるのに一苦労。

むーちゃんが食べてしまったらとってもイガイガして

次の日には絶対にゲーってしそうなんです。

とっても厄介な実です。

100111c


と、言うことでこの実とバラのようなまつぼっくりの事を

ご存じの方は教えてくださいね。

むーちゃんからもお願いしています。

100111d


植物つながりで、もう一つ。

数日前、ワンコ友達の方から梅の木に花が咲いているよ、と教えてもらいました。

早速チェックをしに行きました。

「あっ、ほんとだむー。」

でも、咲いているのはここだけだね。

100111e


他の木の枝はまだこのようにの状態です。

って、写真がボケボケですが・・・。

100111f


そして、少し咲いている梅の木も全体的にはこんな感じ。

まだまだのようですね。

100111g

お正月が来たばかりだと思っていたのに、もう梅が咲いているのには

びっくりしました。

梅がきれいに咲き始めたらまた報告しますね。

以上、むーちゃんの梅の花速報でした。




犬ブログランキング参加中♪
今日もご訪問ありがとうございました。
応援バナーを毎日1回ポチッと押して頂けると励みになります


この記事へのコメント
おはようございます。。。

バラの形の松ぼっくり♪
なんか可愛いですね(*^_^*)
あのイガイガはなんでしょうね?

もう梅が咲く時期に。。。
春はもうそこまで来ているんですね。。
まだ、実感はないですね~(*^_^*)
2010/01/12(火) 06:24 | URL | やまむーかあちゃん #-[ 編集]
ママ~。こんにちわ~i-179

うわ~なんて可愛らしい松ぼっくりなんでしょうi-176
ホントにバラe-339の花みたいね。。。

このイガイガくっ付いてら厄介なのよね~i-240
そう言えばなんて実なのか気にしたこと無かったな~。

あら~可愛らしい花びらがさいてるのねi-179
もう春なんですかね~。
紫陽花、桜、桃、向日葵、チューリップに続いて好きなお花で~すi-184
むーちゃんまたお花の報告お願いしますね~v-411

ポチッv-284
2010/01/12(火) 12:04 | URL | りーたんママ #ZCMsjHNs[ 編集]
本当だv-363
バラみたいでキレイですねv-300
そしてこのイガイガは痛そうですv-405
Peaceがよく行く公園にはまつぼっくりとか落ちてないんですv-292
どんぐりはたくさん落ちていますよv-411
この実、なんていう実なんでしょうねv-362
私も気になりますv-291
お~ウメだ~v-291
ちょっとだけ咲いているのがまたカワイイですねv-345
むーちゃん報告ありがとうございますv-345
また何か発見したらお願いしますv-290
ポチv-378
2010/01/12(火) 13:09 | URL | E.T. #w50H46U6[ 編集]
イガイガの実はプラタナス別名スズカケ(モミジバスズカケ?)のようです。ハルの家の前の公園にもたくさん落ちています。最初は固くて丸い実ですが、だんだんなかみが無くなって最後はイガイガの骨組みだけ残るみたいです。
ところでハルかあさんの実家は川崎市の北部の宮前区です。私のまわりでは川崎市出身の人は少ないので何だか嬉しいですね。
2010/01/12(火) 14:18 | URL | ハルかあさん #-[ 編集]
こんばんは。
このような形のまつぼっくり?は、初めて見たので
ちょっとおどろきでした。
この形からだんだん普通のまつぼっくりの形になるのかな?
なんて考えたり・・・。
そうですよね。
春はそこまで来ているようですが、全然実感がないですよね。
だって今日なんてとっても寒かったから。
早く暖かくなって欲しいですね。
そうすればお散歩が楽になるのに。
2010/01/12(火) 20:50 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
このまつぼっくり可愛いよね。
こんなまつぼっくり?があるなんて、今回初めて知りました。
今度ママも探してみて~。
この実、気にはなっていたのですが、何だか分からなかったのです。
私も、桃や桜や梅、チューリップなど好きです。
桃の木は2種類お庭に植えたくらい・・・。
梅の花はまた報告するむー。
2010/01/12(火) 20:57 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
そうなんです。
バラみたいでめづらしかったので、思わず持って帰ってしまいました。
で、撮したのがこの写真です。
この実は結構、このイガイガは硬くて痛いんですよ。
そうそう、どんぐりも最近多く落ちてますよね。
この前むさしがちょっと食べちゃったかも・・・。
このくらい咲いている梅の木もまた趣があって良いかもしれませんね。
何かあったらまた報告するむー。
2010/01/12(火) 21:05 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
このイガイガの実はプラタナスって言うんですね。
名前は聞いたことがあるんですけど、
実際にこの木も実も見たことがなかったです。
この実は中身が無くなって、イガイガだけが残るなんて面白いですね。
教えてくださってありがとうございます。
ハルかあさんって植物にお詳しいんですね。
そうですよね、ハル君家の前の公園にもたくさん落ちてました。
でも、ハル君はこの実を全然気にしないので偉いですよね。
むさしは食べようとするのでとっても危険なんです・・・。
ハルかあさんと実家が近いなんてうれしいです。
そうそう、あまり同じ市出身の人はいないので今度語り合いましょう!!
2010/01/12(火) 21:15 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
なんだか素敵なまつぼっくりですね!
イガイガの実ははじめて見ました。
何だろう~?
でも危険な感じ、絶対食べさせたくないですね。

むーちゃんはまつぼっくりとか食べようとしますか?
よくどんぐりとか食べちゃう子がいるでしょう。
あれってよくないらしいですよ!
結石とかできやすいんですって!
ハルるんもすぐなんでも食べようとするから気をつけなくっちゃね。
2010/01/12(火) 22:15 | URL | Tokuまま #-[ 編集]
Tokuままさん↑勉強になりました!
なんと、結石になりやすい??
オペラ、まつぼっくりもどんぐりも(ま、カーペットも壁も、ですけど)
よろこんでガジガジしちゃいます。気をつけなきゃ!

水戸はもう来月には偕楽園の梅まつりですから、
実は早いお花は咲いてもおかしくないのかな?
でもこんなに寒いんですけどね!
ちょっと春を感じますね♪
2010/01/13(水) 00:35 | URL | オペラママ #-[ 編集]
わぁ~カワイイまつぼっくり♪
こんな形あるんですね、知りませんでした~(^^;)

ジルもお散歩できるようになったら
探索してみたいですヽ(^∀^*)♪

子供が小さかった頃は木の実を探して遊んだりしたけど、
もうなかなかそんな機会もないし楽しみです~♪♪

むーちゃん、お花の速報楽しみにしてますよ~ヽ(^∀^*)
2010/01/13(水) 14:00 | URL | やっち #-[ 編集]
こんにちは。
このイガイガはプラタナスの実らしいです。
ワンコにとってはとっても危険な感じですよね。
むさしは今日もパクってくわえたので、取り出すのに必死でした。
むさしはまつぼっくり大好物です。
特に最後の芯のあたりが・・・。
どんぐりはこの前ちょっと食べてしまったかも。
えっ、結石になるんですか?
知らなかった。
ほんと、気を付けます。
教えてくれてありがとう~。
2010/01/13(水) 17:22 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんにちは。
オペラさんもガジガジしちゃいますか?
でも、ガジガジしているだけで食べないのかしら?
それだったら少し安心ですが、むさしはがっちり食べちゃいます。
そして次の日はゲーってなりますよ。

そうですよね、水戸の梅祭りですね。
オペラさんも行かれるのかしら?
きっと梅も種類によって咲く時期が違うんでしょう。
水戸は来月はまた賑わいますね。
2010/01/13(水) 17:29 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんにちは。
こんな形のまつぼっくりがあるなんて、
むさしとお散歩していなかったら絶対に気づかなかったと思います。
やっちさんもきっといろんな発見があると思いますので、
探索してくださいね。
そしてその報告待ってま~す。
むさしの梅の花の速報も待っていてくださいむー。
って、期待させちゃってますが、けっこう季節に鈍感な
むーママなので、ちょっと不安ですが・・・。
2010/01/13(水) 17:41 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musaashi.blog82.fc2.com/tb.php/136-59e84701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
