むーちゃんのトイレ事情 その2

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
皆さんこんにちは

我が家のむーちゃんは、室外でも室内でもおトイレをしてくれます。

外では、したそうな時に、芝生など草が生えている場所へ連れて行くとしてくれます。

室内では、ペットシート保護用のメッシュがついたトイレトレーの上でします。

100111ta


実はこのトレー、むーちゃんが我が家へ来た時に買ったもので、

中型犬までのサイズなんです。

はじめは、メッシュカバーのないタイプを買ったのですが、

トイレシートをぼろぼろにしてしまうので、

メッシュカバーありのタイプを買い直しました。

はじめの頃は、なかなかトイレの場所を覚えてくれなくて苦労しました。

あご乗せまくら、としてはちょうどよかったようですが・・

100111tb


トレーの横でオシッコしてしまったりするので、もう1個追加でトレー

を買ってみたり・・・、家の中がトイレトレーだらけだった時期がありました。

今となっては懐かしい思い出です。

100111tc

結局は、動き回れるスペースを小さくして(サークルを狭くする)、

トレーにちょっとだけオシッコのにおいをつける、といったことで、

だんだんと、トレー上ですることを覚えてくれました。


今は、1階の室内を自由に歩き回ってもよいことにしていますが、

トイレはきっちりとトレー上でしてくれますよ。

昔からの中型犬までのトレーなので窮屈そうですが、

なんとかがんばって使ってくれてます。

ただ、体重が増えたせいでトレーのメッシュの部分が壊れてきています。

100111td

あとは、トレーからちょっとはみ出しちゃうこともあるので、

トレー周りには、ペットシートを敷いています。

むーちゃんは、ウンPとオシッコの前にはくるくるまわる仕草で合図をしてく

れます。



では、窮屈なトレー上でくるくるまわるむーちゃんをどうぞ



ちょっと恥ずかしい動画でごめんね、むーちゃん。

ちなみに、我が家ではウンPは「プープー」

オシッコは「Wee Wee」とかけ声をかけます。

皆さんはどんなかけ声をかけていますか



犬ブログランキング参加中♪
今日もご訪問ありがとうございました。
応援バナーを毎日1回ポチッと押して頂けると励みになります


この記事へのコメント
むーちゃん、確かに(笑)トイレ小さいけ、どちゃんと小さくなって、できるのね(笑)
オペラも最初メッシュなしのトイレにしたら
もう、毎度毎度シートを引っ張り出して散乱させてたので
(しかもじぶんでオシッコしたあとのシートを・・・くくくっ・泣)
メッシュにかえたのです~。もちろん、デカサイズ。
むーちゃんたら、オシッコ大量にしたときにシートからはみ出しちゃいません??
それとも吸収力のいいシートなのかしら?
オペラは毎回たっぷり派だし、
なんだかズレてオシッコしたりうんPしたりするので
デカサイズでないとキャッチしきれず無理ですわ~~。
2010/01/14(木) 06:31 | URL | オペラママ #-[ 編集]
ママ~。こんにちわ~i-179

お部屋いっぱいトイレトレーが置いてあるね~(笑
やっぱりお家の中でもトイレしてくれると
雨の日も楽なんだよね~i-184
りーたんもそうしたいんだけど
なんせ部屋が狭くて置くスペースを
考えちゃうのv-356
老後の事を考えたら何時かそういう環境を作ってあげなくちゃ。。。

ギャハハ~むーちゃんのお恥ずかしい所みーちゃったv-411

我が家ではウンPは『ウンチいいよ~』
オシッコは『チィ』と声かけしてますよv-290
ポチッ☆
2010/01/14(木) 11:26 | URL | りーたんママ #ZCMsjHNs[ 編集]
Peaceも家と外でやりますv-363
このオレンジのトイレ一緒ですv-363
でも今は違うんですが・・・
2枚目のむーちゃん、Peaceかと思いましたv-291
今日のブログ寝顔特集みたいなのをアップする予定なんですが、多分このオレンジのトイレアップするかもしれませんv-411
家にはPeaceが来たときから4個トイレ買いましたv-404
Peaceもシートをカジカジしちゃったり、トイレは苦労しましたv-404
今も失敗していますv-406
このオレンジのトイレと同じ大きさのトイレを使っていますが、後ろ足だけトイレで上半身?は外に出た状態でトイレしていますv-290
むーちゃん、トイレシーン見せてくれてありがとうv-345
Peaceは「ワンツーワンツー」でオシッコとウンP出すように躾していますv-290
まだまだ出来ていませんがv-292
ポチv-368
2010/01/14(木) 13:41 | URL | E.T. #w50H46U6[ 編集]
トイレ事情うなずける所が沢山あります。
わが家も中型犬用のトイレなので時々はみ出してしまいます。
家は今でもあごのせ枕です。たまにトイレの上で思いきり寝てます^^
お家の中でうんPもしてくれるなんて
羨ましいです。ニコはお家ではもう
うんPはしてくれないので絶対に
お散歩です!
クルクル回っている後のむーちゃん
出してますって感じですね^^
2010/01/14(木) 19:51 | URL | ako #7iaYqA0Y[ 編集]
むーちゃん、すっごいクルクル回ってるー(笑)
かわいいぃぃぃ^^
うちはこの倍の大きさのトイレです。
でもこのトイレも使用するのはよっぽど切羽詰まったときだけ。
あとは庭でするようになりました。

あとあと、さくらが6ヶ月ぐらいのとき、やっぱり夜、たくさんウンちょする時期があって、同じようにリビング全体にトイレシートを敷いていました。
ホント今となってはいい思い出です^^
2010/01/14(木) 20:04 | URL | なっつん #8cm5uTdk[ 編集]
プープーとWeeWee、カワイイですね♪
むーちゃん、おトイレ見せてくれてありがとうm(_ _)m

すごい回るんですねd(^∀^*)
想像してたよりかなり多く回ってます(笑)

ウチもいずれはむーちゃん家のように、
1階は自由に歩けるようにしたいんです。
ハウスとトイレだけ置いて。でもまだまだ無理です~(>。<)
むーちゃんはいつから1階を自由に歩けるようになったんですか?


2010/01/15(金) 01:35 | URL | やっち #-[ 編集]
あはは♪
家のむーちゃんもクルクル回りますよ。。。
特にウンPの前はよく回ります。。
声掛けはチッコとウンチッチです。。
サイズはワイドサイズを使用しています。。

チッコのはみ出しはたまにあるのでそれは諦めています。
ウンチッチはどうしても(何故か)トレーの隅でするのでトレーから落ちる事もあるのでそれも想定内と思っています。。。

シートをビリビリにする行為はそれがトイレだと認識すればおそらくしないと思いますよ。
やまちゃんもトイレを憶えたらビリビリしなくなったしむーもトイレを憶えたらしなくなりました♪

でも、やっぱり血が繋がっているからか似ていますね。。
行動までも(*^_^*)
2010/01/15(金) 10:34 | URL | やまむーかあちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
確かにオペラさんのデカサイズの方が
確実にキャッチできますね。
むさしは時々足を上げてオシッコするので、
バッチリはみ出てくれますよ。うんPも。
でも、トレーのまわりにもシートを敷いておくので
それで何とか吸収させます。
メッシュタイプだとメッシュ部分が汚れるので
毎日洗わなければならないため、
なるべく小さいのにしています。
むさしはちょっと窮屈そうなんですけどね。
2010/01/16(土) 21:32 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
このトレーたち、私達がいろいろと試行錯誤しているうちに、
こんなにたくさんになってしまいました。
実はこのメッシュタイプ以外のトレーたち、小さい頃のむーちゃんにとっては
おトイレ以外にも重要なアイテムだったのです。
夏になると暑くてすぐにこのトレーの上に乗って体を冷やしていたんです。
今はほとんどやりませんが。

りーたんママに見られちゃった。
2010/01/16(土) 21:39 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
そうそう、以前E.T.さんのブログでこのオレンジのトイレ一緒だ、と思いました。
このトレー、メッシュ部分がすぐに壊れてしまうので(中型犬用を使っているのが
悪いのですが)、メッシュ部分だけ売っていると良いな、っていつも思うんですよね。
その方がきっと安くて済むので。
Peaceちゃんもトイレ4つですか?
一緒だね。
むさしも後ろ足だけちょこっと乗っかっていて、前足は大きく前へはみ出るので、
オシッコもはみ出しちゃいます。
ワンツーワンツーって可愛いかけ声ですね。
2010/01/16(土) 21:52 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
あはは、ニコちゃんもトイレを枕にしますか?
よく臭いトイレの上で寝れるなぁっていつも思っていました。
お散歩は大変ですが、お外でしかしてくれないワンちゃんが
時々羨ましいです。
だってお部屋が臭ってしまうし、毎日トイレを洗うのが大変なので・・・。
くるくると回ってくれるので、すぐに分かりますよ。
2010/01/16(土) 21:58 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
そうなんです。よく回るのでよく目が回らないかと思います。
さくらちゃんは回りませんか?
さくらちゃん、偉いな。
ちゃんと我慢するんですね。
むさしはあまり我慢出来ないかも。
小さい頃ってうんPの回数が多いからシートもすぐに汚れてしまって
交換するのが大変なんですよね。
夜などトレーの上にうんPを乗せたままにしておくと絶対にそのトレーではしないので、
もう一つ置いてみたり・・・。
で、ほんとリビングはトレーばかりでした。
今となっては良い思い出ですよね。
2010/01/16(土) 22:08 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
あはは、このかけ声可愛いですか?
ありがとうございます。
おトイレシーンを見られてしまいました。
この時はいつもより少し多く回っている気がします。
むさしは二歳ごろから夜も自由にさせてました。
本当はもう少し早くそうしたかったんですが、
訓練士さんに落ち着く二歳までは自由にさせないでください、
って言われてましたので・・・。
ジル君も早くそう出来れば良いですね。
2010/01/16(土) 22:15 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
こんばんは。
お返事遅くなりました。
そうなんですよね、オシッコの時よりうんPの方が多く回るんです。
そして、回っているときにしっぽが上を向いている時はオシッコで、
下にさがっている時はうんPなんです。
でも、時々どちらか分からないときもありますが。
うんPもオシッコもはみ出しちゃいます。
やっぱりうちも想定内ということで、小さいトイレを使って、まわりにシート敷いてます。
ウンチッチってとっても可愛いですね。
ほんと、むーちゃんと行動が似てますね。
うれしいな。
2010/01/16(土) 22:24 | URL | むーちゃんママ #Jd8xHZ8E[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musaashi.blog82.fc2.com/tb.php/101-98d6d68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
