2009年09月

ゴールデンレトリーバー武蔵と海里のハッピーライフを発信していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年1月25日の思い出。

昨日のポティロンでのドッグランデビューの続きです。

朝の9:30過ぎに到着して、もう11:00です。

まだ、ワンちゃん来ません。

むーちゃんはそんなことお構いなしに、あちこち探検です。

はじめて会ったロバさんに最初はびびっていましたが、恐る恐る近づいてこんにちはできました。

P1100220_s1

ロバさんはお仕事があるらしく、すぐに行ってしまいました。

P1100229_s

ダディがむーちゃんに牛さんを教えています。

P1100231_s

お昼近くまで、マムと一緒に『よーし、こい!』をしたり、ダディと一緒に引っ張りっこしたり、

むーちゃんの日頃の運動不足は解消できたかな。

P1100198_s

ほんっと、食いつきいいんですよねぇ~。

P1100212_s

P1100211_s1

ワンちゃんとは全然会えなかったけど、寒いからそろそろ帰ろう、むーちゃん。

ポティロンの出口が見えてきました。人がほんとにいないんですねぇ。

P1100251_s

ほんとは、ノーリード禁止なんだけど、今日はOKかな、、、

むーちゃん、今度はたくさんのワンちゃん友だちができる日に来ようね。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ


スポンサーサイト
2008年1月25日の思い出。

まだ真冬の寒い1月。寒かったけれど晴天。

リードなしでのびのびと運動させてあげたいと思っていました。「ポティロンに行こうか。」

江戸崎農業公園ポティロンの森にドッグランがあるということは知っていました。

たまたま私達2人とも平日に休暇がとれたので行ってみようかということに。

私達もポティロンは初めてです。

P1120535_s

朝9:00に出発。自宅から車で約30分で到着です。

3000台の駐車場には数台だけ駐車してありましたが、ガラガラ状態でした。

真冬の平日の朝、天気はよくても気温は低い。人がいないのは当たり前かぁ。

と思いながら、まずは早速ドッグランへ。「おー、広いねぇ」というのが最初の印象。

場内で見かけるのはポティロン職員の人くらいで、ワンちゃんは全然見あたりません。

むーちゃん独占のドッグランです。


むーちゃんはとにかくボールが好きです。(すぐ飽きるんですけど)

P1100189_s

しっぽをブンブン振り回して「早く投げてください」と言わんばかりに

近寄ってくるむーちゃんです。

P1100186_s


ダディがゴムボールを投げると、

P1100182_s

猛ダッシュでボールを取りに行きます。

P1100176_s

他のワンちゃん全然いないからとられないよぉ、むーちゃん。

全速力でボールをゲットしたら、ボールを持ってダディのところへ戻ります。

P1100178_s

そして、レトリーバーらしく、きちんとダディにボールを返します。のはずなんですが、、、

大好きなボールを簡単には放しません。引っ張りっこです。

P1100180_s

ダディもむーちゃんにあわせて、引っ張りっこをしてあげてますが、

ダディが強面で強く『放せ!!』と言うと、むーちゃん素直にボール放します。

ほーら、また取っておいで。ボールに向かって一直線。ほんと広いですねぇ。

P1100183_s

何度もボール投げをして遊んでいましたが、今日はワンちゃん来ないね。

P1100199_s

ドッグランデビューのむーちゃんでした。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

前回の続き。

ほんと海は広いね、むーちゃん。

久しぶりだけど、訓練学校で習った「よーしこい!」って覚えてる?

近くの公園じゃぁなかなかできないんだよね。

ちょっと、やってみようか。

P1100615_s


じゃあいつものように、『座れ』 と 『待て』 。

リードを引っ張ってもぴくりとも動きません。よしよし。

P1100617_s


ダディがリードを放して、アイコンタクトしたまま、むーちゃんから離れていきます。

どんどん、どんどん、離れていきます。

こんなに離れて「よーしこい」したことないね。

むーちゃんは、目を離しません。

P1100623_sm


ダディが、『よ~し、こい!』と言いながら、左手を下に振り下げると、

むーちゃん、ダッシュです。(聞こえていたのかなぁ)

P1100618_s


早い!!早い!! 全速力だ。

おー。ダディのところに到着したね。ちゃーんと訓練の内容覚えていたんだ。

P1100624_s


ダディのところでご褒美をもらうむーちゃんです。

P1100625_s


でもこのあと、普段の運動不足がたたって、水を飲んだらゲロッピしちゃったんだよね。

海は初めてのむーちゃんだったけど楽しかったね。

また海へ行こうね。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

2008年3月15日の思い出。

今日は久しぶりに車に乗ってお出かけです。

090924e

マムが一度行ってみたかった所。

大洗リゾートアウトレット

そこは犬連れOKなのでむーちゃんも一緒です。

午前中に到着したので待つことなく駐車場にとめられました。

そしてすぐに目的のお店へ。

そこではむーちゃんの洋服とダディの洋服は買ったんだけど、

肝心のマムの洋服は買いませんでした。

たまたま気に入ったものが無かったんです。しくしく・・・。

あ~あ。これで目的のお店には行っちゃったし、これからどーする?

アウトレットの中はお昼が近づくにつれてだんだん混んできちゃったね。

これ以上むーちゃん連れてウロウロするのはムリかも・・・。

と言うことで近くにある海岸へ行くことにしました。

ちょうどお昼だから海岸の手前にある公園でお昼にしました。



そして、いよいよ海へ。

そこの公園から歩いて行けるので、先に食べ終わったダディが

一足先にむーちゃんを連れて行くことにしました。

ようやく食べ終わったマムが後を追いかけます。

しかし、歩きにくい砂浜がずっと続いていて歩いても歩いても

これがなかなか追いつけません。

お~い、待ってよ、むーちゃーん。
090924a

待ってよ~。待ってよ~。待ってよ~。 ・・・聞こえてない・・・
090924b

ふぅ。ようやく、波打ち際にいたむーちゃんに追いつきました。
090924c
つ、つかれた・・・。

でも、海は広くてきれいだね。

むーちゃん、海は初めてだよね。今日はまだ寒くて泳げないけど

足だけでも海に入っていこうね。でも、まだちょっと怖いかな?

ダディが、海に向かって 「GO!」 と言っています。
P1100598_s
とまどう、むーちゃん。

波がザザァーっとよせてきて、「うっひゃ~ おっとっとぉ」(むー)
P1100599_s

「あれ? 波さん戻って行っちゃうの???」(むー)
090924d
といった感じで、海デビューしたむーちゃんでした。

次回へつづく。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

2007年11月5日からの「訓練歩行」

むーちゃんは「お散歩」を禁止されています。(訓練士さんからの指導です)

でも、「訓練歩行」は許されています。

(むーちゃんの自由に歩かせてはだめということ)

さあ、今日も出かけるよ、むーちゃん。

P1090542_s


さあまずは敷地内で「基本訓練」だね。左側について歩こう 『つけ!』

P1090543_s


道路に出る前に、『座れ!』 と 『待て!』

P1090544_s


むーちゃんが「待て」している間に、ダディはむーちゃんの周りを何周か回ります。

その間、むーちゃんは動いてはいけません。

P1090545_s


よーし、よくできたね。たっぷり褒めてもらって、魚肉ソーセージをもらいます。

P1090546_s


さぁ次は伏せだよ。  『伏せ!』と指示を出すダディ。

P1090547_s


ぺったりと「伏せ」するむーちゃん。

P1090548_s


伏せの継続の『待て』の指示をしているダディ。

P1090550_s


「待て」が解除されるまで、リードを引っ張っても、石のように動かないむーちゃん。

P1090549_s


ダディが横に戻って、『座れ!』

P1090552_s


基本訓練が終わったから、訓練歩行に出かけよう。

P1090553_s


ご主人様の左側を付かず離れずでの歩行。歩行が乱れたら、『つけ!』の命令です。

P1090564_s

座れ、待て、伏せ、、などの基本訓練はお出かけ中に何回も繰り返します。

2ヶ月間、訓練学校で学んできたことがしっかりできているね、むーちゃん。

マムの時も、言うことをしっかり聞いてくれています。

でもこれが2ヶ月、3ヶ月と過ぎるにつれて・・・

想像できますよね、、、


犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

2007年11月5日~の思い出。

2ヶ月の訓練を終えてうちに帰ってきたむーちゃん。

2ヶ月前(訓練所へ行く直前)のむーちゃん。体重約11㎏。

P1090250_s

帰ってきた時のむーちゃん。体重約15㎏。

P1090566_s

2ヶ月で4㎏増えて大きくなったね。

季節が夏から冬へと変わったのでダディの服がもこもこしてるけど、

むーちゃんの毛並みもふさふさしてきましたよ。特にしっぽが。

さて、

今日からは帰ってくる前から用意しておいたサークルの中で生活します。

2歳になるまで訓練以外は基本的にこの中で静かにしていなければいけません。

(と、訓練士の方に指導されました。その他いろいろあります・・・)

P1090398_s

(でもね、しつけの為とは言え何だかせまくて可愛そう・・・。)

しかも夜はケージの中に閉じこめて寝させます。

(扉をきちんと閉めてしまいます)

P1090532_s



そこで最大の問題はトイレです。

むーちゃんは基本的にお腹が弱いのでうんPの回数が多いのです。

むさしは朝まで我慢できなくてケージの中でしてしまうことが多かったと訓練士さんが

おっしゃっていました。

おしっこもトイレを近くに置いて我慢させずに生活していたのであまり我慢が出来ません。

困りましたね、むーちゃん。

夜寝る前にトイレをさせようとむーちゃんに催促するのですが、なかなかしてくれません。

う~む。だめだぁ。

あきらめて「ハウス」と言ってケージの中に入れようとしたところ、むーちゃんはスタスタと

トイレの上にきておしっこをして、さっさとケージの中に自分から入って行きました。

P1090463_s

どうやら訓練所ではこのようにしつけられていたようです。

あんなに一生懸命ねばったのは何だったんだ?って感じでした。

でもね、このように上手くしてくれることは実際には少なくて、夜中にトイレをさせに

起きてくる日々が続いたりしました・・・。

これでは、こちらの体がもたないよ~。

で、結局トイレの問題でケージの扉を閉める事を断念しました。

それからというものケージに入って寝ることも少なくなってしまい、

朝起きてくるとこのようなありさまです。

おしっこはちゃんとトイレの上でできるんだけどね。

ねぇねぇ、たまにはケージの中で寝てよ、むーちゃん。

P1090447_s

あと、まくらにしてるのはトイレだよ。

「この高さがちょうどいいんだ。よく眠れるよ。」(むー)


犬はきれい好きだから大人になってくると家ではトイレをしなくなり、

お散歩でしかしなくなった、という話を聞きますが・・・。

むーちゃんは今でもお家の中のトイレでもするし、お庭でもするし、

お散歩でもします。

雨が降っているときにカッパを着て散歩をしなくても良いし、

将来、犬が年をとって体が不自由になったときに外に連れ出さなくて良いから

その方が楽だよと言いますが、どっちが良いのでしょうか?


以上、むーちゃんのトイレ事情でした。


犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

2007年11月4日の思い出。

さてさて、今日はいよいよむーちゃんが2ヶ月の訓練を終えて帰ってくるよ。

また大きくなっているかな?おりこうになったかな?わくわくです、が、

私達のこと覚えてくれているのかなぁ。心配です。


実は訓練開始後1ヶ月目にむーちゃんの見学に行きました。

2ヶ月間の訓練期間中、途中で面会できるのは1回だけだったんです。

超短期間で訓練をするには、家族と会ってはいけないんだそうです。

いちばんかわいい時期に一緒に過ごせないなんて。。うるうる・・


1ヶ月目の見学は、訓練の進行状況を確認させてくれるもので、

訓練中は服従していること、横について歩くこと、お座りができること、伏せができること

をひととおり見せてもらえます。

まずは、

始めに訓練士さんがむーちゃんの訓練の成果を見せてくれました。

(このときはむーちゃんに気づかれないようにこっそりのぞくように言われていました)

おー。なかなか良い感じで言う事を聞いてますよ。訓練士さんのデモンストレーション

が終わった後に、むーちゃんと面会です。

げんきだった?

「訓練は厳しくて大変なんだ。先生はとっても怖いんだよ。
        
他の犬との団体生活も大変だったけどようやく慣れたよ」(むー)

と勝手に妄想。よくがんばったね、むーちゃん。



次に私達が実際に指示を出します。訓練士による私達の訓練開始です。

でもね、これがなかなか難しいんです。

むーちゃんも必死で言うことを聞いてくれようとするんだけど、

こちらも慣れていないので指示の出し方がぎこちなくて・・・。

この時期は、指示を出した後に、まだご褒美をあげる必要があるらしく、

腰にご褒美袋をつけさせられました。ご褒美は魚肉ソーセージ。

指示の出し方を覚えるので必死です。

P1090318_s

必ずご主人様の左側を歩くように訓練されていて、歩いている途中に、

手を大きく下から上にむーちゃんの鼻面の前で振り上げて「座れ!」と言ったら、

ストンと座ってくれました。

ここで思いっきり「よーし、よーし」とたっぷり褒めて、

P1090309_s

魚肉ソーセージをひとつあげます。 アイコンタクトも出来ているね。

P1090321_s



訓練の合間の休憩時間。

むーちゃんは私達に甘えようとするけど、あまりべたべたしてはいけない、と注意がありました。

090922b

そんなこんなで私達の1回目の訓練(約2時間)が終わりました。

ふぅ~。疲れた。



そして今日・・・2回目の面会(卒業日)です

2回目の私達との訓練が終わったらむーちゃんはそのまま帰ってきます。

むーちゃん、実はね、前回は指示がうまく出せなかったので、

ダディとマムは秘密の特訓をおうちでしていたんだよ。(特にマムはね。。)

だからむーちゃんも今日は頑張って付き合ってね。

さぁ、前回の復習も兼ねて今日の訓練が始まりました。

おっ、練習した甲斐があったかな?なかなか良い感じで出来ています。

P1090397_sm

「つけ!」と言いながら180度まわって、また元の場所へ戻ります。

P1090395_s

良い感じ、良い感じ。  ここで180度まわって「待て」だよ。

P1090396_s.jpg

あれ、マムだけまわって、むーちゃん向こう向いたまんま・・

指示がうまく出せなかっただけで、むーちゃんのせいではありません。

この日、私達はたっぷり5時間くらい指示の出し方の訓練を受けたのでした。



午前中から夕方までの訓練だったので私達も疲れたけど、

むーちゃんと一緒に帰れるのでそれは心地よい疲れとなっていました。

辛いこともあっただろうけど、2ヶ月間よく頑張ったね。

さぁ、久しぶりの我が家へ帰ろう、むーちゃん。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

今日のブログ by ダディ

むさしのお散歩は、もっぱらマムのお役目となっているこの頃です。

お散歩していると、いろんなワンちゃんとお友達になるようで、

マム> 「今日は、○○ちゃんと○○くんに会ったんだ。でね、・・・、そしたら、・・・」

と楽しいお話を聞かせてくれます。

そうだ!!

はじめて会ったワンちゃんの飼い主さんに、むさしくんの名前を覚えてもらえるよう、

むさしの名刺をつくってみよう♪

ということで、またまた3時間以上奮闘して、運転免許証を参考に完成させたのがこれ
↓↓↓↓↓

namecard

印刷したときに、本物の名刺と同じサイズ(92mm× 56mm)となるように設計。

A4用紙に10枚印刷できました。

0909211310a

ところで、来月、マムの実家で法事があります。

これまで親戚のみんなには、

ケータイで撮ったむさしの写真を見せて盛り上がっていました。

写真の中のむさしくんはいつも人気者です。

マムの姪っ子(小学生と中学生)が、むさしに会いたいっていつも言ってくれるけど、

遠いからなかなか会いに来れないんだよね。

今回は、写真付き名刺もお土産に加えることにしよう、、、

(うれしくないかな・・・微妙・・)。


とにかく今日は、パソコンで編集作業、プリンターでの印刷作業、ブログ作成、

あれこれ大忙しなダディでした。


そういえばむさしは何してるのかなと様子を見に行くと、

むさし> 「おいらに全然かまってくれないんだなぁ。ひまだ~」

090919_0016_s

と、いった感じ。今度、天気の良い日にドッグランに行こうな。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ


ところで、今回、運転免許証ライクな名刺作成で格闘したソフトウェアは、
 『 Photoshop Elements 7 』
むさしの写真の背景に写っていた人物を消すのにひと苦労。
相当な時間を費やした甲斐もあって、
ようやく、デジカメの画像をうまく使いこなせるようになってきました。
0909211310b

    

今日のブログ by ダディ 

マムがむーちゃんの成長記録をブログっていますが、今のむさしくんの姿もちょっとは

見せておかないと。ほんのちょっと太りすぎかなぁ。

090919_0081_s


さてと、話がドーンと飛んでしまいますが、

2008年3月に公開された映画 『犬と私の10の約束』 のDVDを借りてきて観ました。

ゴールデンレトリーバーのソックスくんが犬の主人公です。

川口晴さん著の原作は読んでいたので、ストーリーは知っていたんだけど、

映画はまた違った意味で新鮮でした。

090922_0001

小さなソックス、成長したソックス、そしてお別れのとき、、、

最後はやっぱり涙してしまった。

むさしとも10の約束をまもっていきたい。

犬の十戒は、

1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)
3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)
4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)

この十戒をソックスくんの写真付きでA4板に印刷できるファイルが文藝春秋のHP

無料かつ自由にダウンロードできます。PDFファイルで5種類↓↓↓。
bungei1
bungei2
早速印刷して飾ってみたものの、やっぱり 

写真はむさしくんにしたい!!

ということで、

ダウンロードしたファイルの写真をむさしくんに交換です。(ソックスくんごめんね)

デジカメ画像のサイズ変更程度にしか使っていなかった画像編集ソフト

「Photshop Elements 7」 が今回は大いに役立ちました。

解説書を読んで何度も試行錯誤、そして奮闘すること約4時間、

ついに完成です。フォトスタンドに入れて飾りました。

090922_0004

090922_0007

うーん。我ながら、なかなかのできばえと自己満足。

マムもむさしも喜んでくれるかな。

犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ


    

2009年3月7日。の思い出。

むーちゃんの成長記録の途中ですが、訓練所に行っている間、

ちょっと時計を早回しして、むーちゃんがもうすこしで2歳となる、

2009年の春へ。

ずいぶんと久しぶりになってしまいましたが、プレジールケンネルさんの犬舎へ遊びに行きました。

実は、むーちゃんの兄弟のマックくんが繁殖犬として活躍していることを

プレジールケンネルさんのホームページで知ったからです。

はじめまして、マックくん。

090906a_mat

右側がむーちゃん。左側がマックくん。

むーちゃんと並んでみると、マックくんの方が毛色が濃いね。

でも、なんでそんなによそよそしいの?むーちゃん。

090906b_mat

ダディにつれられても、お互い無関心。そっかぁ、男同士だもんね。

でも、マックくんの落ち着きようには関心しました。

090906c_mat

それはそうか。だって、マックくんはもうお父さんなんだもんね。

生まれたばかりの、むーちゃんの甥っ子・姪っ子がたくさんいたよ。

そしてマックくんとお別れして帰るとき、プレジールケンネルさんから

犬ガムをプレゼントしていただきました。

むーちゃんはお家に帰ってから「これ、おいしくて止められません」

と、いつまでもカミカミしていたよ。

090919b

プレジールケンネルさん突然のお電話にもかかわらずマックくんに会わせていただき

ありがとうございました。

また遊びに行かせてくださいね。


犬ブログランキング参加中♪
この下の犬ブログのバナーを毎日1回ポチッと押して頂けるとうれしいです。(^^;
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ

 | Copyright © むーちゃんの思い出いっぱい++ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。